星 の 森 劇 場 の 夢

日本一の知的障がい者施設を目指した夢の日々を・・・

Entries

スポンサーサイト


楽しいところに人は集まる

 今日、素敵なプレゼントを頂戴しました。私は欣喜雀躍しています。
ベルトポーチ
 アケビづるで編んだベルトポーチです。お持ちくださったのは、このブログにたびたび登場いただいている、市内安倍館町の一の倉邸の管理人、西郷和子さんです。実の弟さんの作品と伺いました。後ろ側にはベルト通しが二つきっちりとついています。たっぷりの容量ですから私的には大歓迎です。
 伝令バック 私が普段愛用しているベルトポーチは市内の知り合いの馬具店に作ってもらったものです。メモ用品やちょっとした小物を入れています。ボーイスカウトの頃から使っています。
 他に重宝しているのは、大工さんの釘袋です。散歩のときに小型の野鳥図鑑や植物図鑑を入れて行きます。蓋がないので、すぐに出し入れ出来て便利です。値段も安くシンプルイズベストです。 

 それはさておき・・・・・
星見台にて  今日は東京からお出でになった Mさんがお客様でした。
 天気予報は一日雨でしたが、祈りが通じて何とか持ちこたえてくれました。昨日のうちにハーブを摘んで準備をしておきましたので、星見台の東屋でお茶会ができました。お茶会の後はF理事さんの手ほどきでタッジーマッジーを作りました。
 タッジーマッジーとは、ハーブで作る香りの花束のこと、可愛らしさと実用性を兼ね備えています。Tussie Mussie、Tuzzy Muzzy、Tassy Mussyなどと綴り、語源はミステリーとされているとのこと。
タッジーマッジー
 お帰りになる頃に降り出した雨が、その後本降りになりました。
 県営野球場での高校野球県予選は、第一試合が春の選抜準優勝の花巻東高校がコールド勝ち、第二試合はわが母校の盛岡一高が勝ちました。

 明日は月一度の保護者懇談会が開催されます。
  楽しいところに

 今日のタイトルは、西郷さんのホームページの記事 ・・・・ 「楽しいところに人は集まる」 と、祖母や母が言ってくれた言葉を思い出し、それなら前に進むしかないと頑張っています ・・・ から拝借しました。






 

*Comment

みるぼ さま 

いつも暖かなコメントをありがとうございます。
うちの施設のハーブ園は広田せい子さんと仰る有名な方のご指導で出来たものだそうです。
その広田先生のホームページにタッジーマッジーのことが書かれていました。素敵な写真も載っていましたのでどうぞご覧ください。
http://hirotaseiko.blog105.fc2.com/blog-entry-1264.html

「楽しい所に人は集まる」
仁徳をもった方々がたくさん集まるいきいき牧場で働いている私は幸せです。これを余徳というのでしょう。v-392
  • posted by 哲老 
  • URL 
  • 2009.08/05 18:26分 
  • [Edit]

こんばんは 

ハーブの花束の事をタッジーマッジーと呼ぶんですね
語源はミステリーなのですか
ハーブの知識を持っていた人々を辿っていくのも面白そうですね☆

「楽しい所に人は集まる」
人に囲まれている方は人徳を持ってらっしゃる気がします
今週もステキな1週間でありますように!
  • posted by みるぼ 
  • URL 
  • 2009.07/27 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ikiikigenki.blog96.fc2.com/tb.php/471-ed5188d6

読んでるブログの紹介

今回は、So-netブログ以外の、読んでる部ログを紹介します。?私の読んでるブログトップにある、crescendDO CAMPは、北の大地の女性スノーボーダーのブログです。メンバーの中の女性が、昨年の今頃大腿骨を骨折し、そのX線画像が母のそれと良く似ていたので、記事に使わせ...

Menu

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご来訪者

 一押しご協力を m(-.-)m      FC2 Blog Ranking 人気Blog Ranking

最近の記事

プロフィール

Author:哲老
若い頃は障がい者ボランティア、結婚後は町内会・PTA・子ども会・ボーイスカウトで活動。夢は障がい児スカウト団の発足と四国遍路。
4男1女で長男・長女・次男は結婚、私は家で妻と末っ子との三人暮らし。趣味は尺八、紙芝居、ご朱印集め。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

あし@

