星 の 森 劇 場 の 夢

日本一の知的障がい者施設を目指した夢の日々を・・・

All Titlelist [全記事一覧]

脳梗塞の思い出!・・・いわてリハビリセンター・・・

平成21年9月3日午後4時、岩手医大の救

 今日は水曜日で仕事は休みです。というこ

りんごの家族

    22日日曜日に「りんごの家族春の

就労支援員

  就労支援員としての、初の出勤は、ハロ

モリブロとは?

 モリブロとは?  宮沢賢治が愛したエス

岩手県難病団体連絡協議会

 5月10日、岩手県難病団体連絡協議会の

弘前城を訪れて

 5月4日弘前にやってきた。      

盛岡市立高松児童センター

 4月からもう一つ盛岡市立高松児童センタ

盛岡市立武道館

 盛岡市立武道館に息子が現れました。合気

初出勤!

平成23年4月1日私の4度目の入社式の日でし

元気丸よ、さようなら!

 元気丸の最終日です。 ○○ちゃん、彼女は

釜石、大槌、山田、宮古

 7年ぶりで釜石職安を訪れた。そこからが

岩手県難病相談・支援センター

  私が4月1日から勤務するところが決ま

県内死傷者600人か?

 なんと酷い事だろうか。当初は「なに盛岡

【第7話】  人物評価    平成15年6月19日(木)

 末の息子が小学一年の時の担任のI先生は

雛祭り Ⅱ

 2月27日は、花巻市矢沢のブドリ舎で、

雛祭り

 今日は花巻市の八日市雛祭りに行って見て

盛岡冷麺

 昨日は盛岡冷麺です。 ぴょんぴょん舎の

確定申告

 確定申告に行ってきました。   医療費

御もとに

 2月22日朝6時半、岩手山は少し朝やけ

セピア色のおくりもの

 「セピア色のおくりもの」はクリンゲン・

本年土日の外出・・・

 本年土日の外出でした。前の土曜日テレビ

雪はたくさん降っている・・・

  今日は朝から雪が降っていた。 ここは

雛祭りを迎えて

 今日は水曜日、何もすることが有りません

町内会の雪あかり

  暇な土曜日、上田堤わらべ公園とは今い

高松の池の白鳥

 青山町へは途中高松の池を通らなければい

青山町のアヤバア

 妻が一昨日から家に居なかった。すると、

カノンの夢

 月に1回、盛岡市長町のカノンでの紙芝居

どんと祭り

  どんと祭りがありました。狐崎稲荷で1

一堂揃いました (2)

 一堂揃いました。 1月2日、みんな揃い

謹賀新年

 あけまして おめでとう ございます !

一堂揃った !

 一堂揃いました ! 長男夫婦、孫の長男

かなり積もった雪 !!

>昨日から岩手もかなりの雪なんでしょう?

長町・ディサービス・カノンの紙芝居

  今日は休みで長町・ディサービス・カノ

元気丸の仲間たち !

 昨日と一昨日は元気丸の旅行会の日であり

龍馬伝?

 花のお江戸で坂本龍馬どんの像が立った。

元気丸の昼休み

 元気丸の昼休みです。      私が行

クリスマスはすぐ ?

 クリスマスのお祝い(お歳暮)を戴いたの

盛岡失語症友の会 №2

  盛岡失語症友の会にお邪魔しました。 

宮古と遠野

 今日のプログラムは2本とも岩手があった

盛岡失語症友の会

 盛岡失語症友の会クリスマス会が、午前10

12月のサンタクロース

 今日から12月、師走です。我が家の玄関

ぼくのお姉さん

「ぼくのお姉さん」「歯型」「あざ」「首か

ディサービス・カノン

 11月29日、降雪が大量に降りました。

クリンゲン・バアムのこと

 今日は土曜日であるが、女房が休みなので

カノンの福祉サービス

 我が家の2階から眺めた岩手山です。カラ

Ganさんへ

 Ganさん 笑顔がだんだんに深く輝く 

福祉の心に再会

 11月18日、朝、岩手山が朝やけで美し

岩手山・ホースセラピー・松島トモ子さん

 今日は水曜日ですからホースセラピーの日

MoさんとBakoさん

 昨日は「Bakoさん」の詩画展が終わり

宮古魚菜市場

 今日は宮古の魚菜市場に行きました。  

自分の道をゆっくりと…

 友達の本宮にあるドイツ語の「クリンゲン

リハビリセンターはお終いで・・・

 今日は水曜日で、岩手リハビリテーション

11月7日は・・・?

 今日は前沢マラソンの日です。前沢は平泉

おはようございます!

 朝一番にお目にかかるのは・・・ お早う

かにた婦人の村

 今日、盛岡市民福祉バンクの事務局長との

11月3日は

 11月3日は文化の日。午前は雨の日。午

秋の馬っこフェスタ  No.2

馬っこパーク岩手は2日目も楽しい日曜日で

秋の馬っこフェスタ

 27日、この日は母さんが仕事がないので

辻紙芝居

 10月27日(水)午後。 こづかた学童

寒い朝

 11月27日(水)岩手山に初雪が舞い降

2番目の孫・・・男でした  その2

「2番目の孫・・・男でした」の頁に、コメ

冬の使者

 今日水曜日は勤務の無い日です。朝起きて

18日に

 18日には凄くいい天気で、丁度その日は

水曜の午後

 今日水曜日は勤務が休みの日であります。

10月12日

 10月12日、午後、県協済会の方々がハ

10月3日

 10月第1日曜日、狐崎稲荷の例大祭の日

2番目の孫・・・男でした

 2番目の孫が生まれました。1姫2太郎で

9月30日

   

9月29日

  9月25日、今日は午前中はホースセラ

みたけの園に、ご来演・・・?

 今日26日はボランティアサークル「カフ

神々の祭り 平成15年9月23日

 「遠野の町は南北の川の落合に在り。以前

9月23日(秋分の日) その3

 六神石神社の例祭に行くつもりだったのに

9月23日(秋分の日) その2

  9月23日、朝から雨が降っていました

9月23日(秋分の日)  その1

 今日は秋分の日で休みの日です。それで遠

馬っこパーク岩手 (2)

 馬っこパーク岩手に午前10時に行きました

りんごの家族 (4)

 リンゴの家族・・・この1年で最高の出来

狐崎稲荷神社祭典

 狐崎稲荷神社の氏子は今日集まって作業で

馬っこパーク岩手

 午前10時半「馬っこパーク岩手」に行きま

畑の作物

 畑に一杯なってます。 畑の縁になってる

森田拳次著

 私の職場である「風の館」には「非戦文庫

森の風で

   ここの場所に来る人がいます。 月曜

花巻祭り

金曜日夕方花巻に行きました 花巻祭りに夜

9月1日

 今日は9月1日、今日の一日は以上のとお

日曜日の一日

 日曜日、我が家の庭、ゴーヤの庭です。 

帯状疱疹

 帯状疱疹という名前のものだった。通院し

石井好子氏 3

 もりおかのガキ大将ー馬場勝彦とその仲間

NHKで阿波踊りを・・・

 NHKで阿波踊りを見せていただいた。今

盛岡舟っこ流し

 今日は何時ものが一週間伸びたために行っ

我が家の庭は

 今はゴーヤの庭が盛りになってます。2枚

8月15日は

8月15日付けの日記=15日は長男・2男

広報もりおか

 広報もりおか8月15日号に載りました。

盛岡の盆

 8月13日(金)  盛岡のお盆にいよいよ

宮古で

8月11日(水) 今日は宮古方面。川井で古

花巻でほうげ(法会)

 8月10日(火) 今年は2男が6月に結婚

石井好子

 8月8日。 「80歳の交響曲」を自宅の

堤頭町内会盆踊り

 堤頭町内会が現在の盆踊りになったのは3

少年マガジン

 平成4年7月1日に少年マガジンに載った

盛岡さんさ踊り

 今日のさんさ踊りの第一番は・・・特別班

我が家の庭

 先日、我が家の庭の半分を披露しましたが
